チビタマの受験豆知識★資格試験合格への道
受験業界にどっぷりつかって15年。資格試験の魔力に吸い寄せられた講師が、行政書士、簿記、税理士、公認会計士、司法試験、司法書士、社労士、宅建、中小企業診断士、公務員、医療事務、マンション管理士などの人気資格試験にメスを入れます。大人が資格試験合格を目指すためのメンタル面と技術面のトータルサポート・ブログです。

チビタマ
私は某受験学校で講師をしております。

何かの縁があって講師という職についているわけですが、わりと自分に合っている職業かなと思っています。小さい頃から、いわゆる「勉強コンプレックス」はありました。友達の成績と比較をしたり、親の顔色を伺ったりしてました。でも、決して頭は良くなく、非効率で、成績はいつもほどほどでした。
資格試験に少し興味を持ちだしたのは、高校3年の時だったと思います。将来のことをぼんやりとではありますが考え出しました。そして、その後たくさんの資格試験にチャレンジし、合格、挫折を繰り返しました。万事うまくいってた訳ではありませんので、私は「勉強法」の書籍をかなり読み込んでいました。また、メンタル面でも弱い面がありましたから、心理学の書籍もちょこちょこと読んでました。そんな私が割と人気があり難易度も高いと言われている資格試験に合格し、本当にちょっとした縁があって受験学校の講師をさせてもらえることになりました。れからというもの、資格試験の魔力にどんどん吸い込まれていくことになったわけです。
たくさんの資格試験や受験学校を見てきました。たくさんの受講生の方達と勉強について語り合ってきました。天才の勉強法、落ちこぼれの勉強法、努力型逆転の勉強法、お気楽の勉強法など、合格するための手段、方法は数え切れないほどあります。また、息抜きやモチベーションの維持の仕方も人によって違います。
ですから、人にアドバイスをするためには、たくさんの経験値が必要になり、偏った考え方を持ってしまうと、適切なアドバイスは出来ないと思っています。
振り返ると資格試験に関わってから、約15年間になります。この経験をいかして、資格試験を目指されている受験生にメッセージをお伝えできればと想い、日記(ブログ)を立ち上げた次第です(04/08/08を開設記念日にしています)。
ブログは、精神面や技術面に悩みをかかえる不特定多数の受験生にメッセージを伝えることができます。少しでも資格受験生のお役に立てればと考えています。私より素晴らしい勉強学者さんは、星の数ほどいらっしゃいますが、それでも、私の経験値をいかせると信じたいと思います(自分ではそうとは思わないのですが、受講生からは熱血講師だと言われています・・・)。そして、さらにネットワークを通じて、たくさんの方と接していく中で私自身が成長できればと思っています。
私のブログ運営にあったての基本的なスタンスは、次のとおりです。
1.プラス思考を大事にする
2.自分自身が楽しくブログを運営する
3.単なる自己満足のメッセージにならないようにする
4.バランス感覚を大事にする
5.とにかく合格してもらうためのサポートをする

この5つの基本スタンスで、ブログを運営していく所存です。
今後も、資格試験の重要性、ニーズは高まってくると思われます。皆さん、夢と希望を持って絶対合格目指して頑張りましょう!!
余談になりますが、私は犬、ネコを中心にしてペットが大好きです。特にネコは、祖母が数匹飼っていたこともあり、そのかわいらしさにはまってしまいました。「チビタマ」というのも、飼い猫の名前です。将来的には、ネコ2匹、犬2匹は飼えるような家に住みたいですね。


■自分の身は自分で守る
まずは、資格試験に長年携わってきた私の経験測に基づいたお話をさせてもらっています(不要だと思われた場合は第2章以降お読みください)。お役に立てれば幸いです。